shellサロンへようこそ!

自分のネイルサロンを目指すネイリストの記録

サロン開業のためのこだわりや少し現実的な見積もり

f:id:kika-s:20201123140901j:plain

またまたエアコンがないと死ぬような日々が続いている。

コロナがあっても、その分夏の暑さが緩和される、なんてことはまずないからね(笑)。

 

そして思っているよりコロナはそこまで季節や温度関係なく、しぶとく生存してしまうみたい?!

…このまま冬になったら今より感染者数が増えるのか、それとも温度に影響されないのなら案外冬になっても増えないのか?未知のウイルスだから何とも言えないね…

 

ウチのお店のオーナー、最近大丈夫なのか少し心配になるときがある。

明るく振舞ってくれるけど、ときどき一瞬笑顔の直後に少しだけ目が暗くなるときがあるようなないような…確かウチのお店、タウン誌に広告の年間契約していたはずなんだけど、コロナのせいでここ最近新規のお客さんが思い通りには増えなくて…先月よりは少しだけ増えたけど、それでもほんの数人。

 

自分のサロンを開業したとき(実際いつ実現できるかは不明だけど)、こういう事態に陥ったときにどうしよう。

コロナが終息した後だってまた新しい未知のウイルスが流行るなんていうこともまたあるかもしれない。

 

とりあえず自分のサロンのウェブサイトは作る。

ウェブサイトの中にブログも入れるかもしれない。

予約は電話からでもウェブからでも簡単にできるようにしよう。

 

あ、お店のツイッターもやった方が良いかな?

SNSに関してはあまりマメではない私にとっては少々面倒かもしれないけど、これだけはしょうがない。

タウン誌に頼らなくても、ある程度ネットや口コミで何とか広まってくれれば…

 

サロン開業に向けて今月は、大雑把にだけど初期費用などを色々と見積もってみた。

玄関のドア拡張や看板設置、そして施術する室内などのリフォームは大体50万ぐらいかな。

本当はお客様専用の扉と玄関を作りたいところだけどそれでは大幅の工事になってしまうから今の玄関スペースを少し拡張という形で…看板は部分的にはDIYでできないかな?ホームセンターでペンキとか買ってきて。

 

あ、施術する部屋にはネイルのデザインサンプルを置きたいから、できればそのためのニッチ棚を購入するか、壁を少し工事で改造してもらうか…

材料費や家具は合計60万ぐらいで何とかなりそう。

施術用の机、待っているお客様用のソファ、ネイル商材費…今働いているお店よりは大分小規模でいいから、とりあえず何とかなりそうかな。

 

きっとまた後から忘れていた費用がたくさん出てきそうだけど。

 

自宅サロンと言っても、お客様用の空間と家族(今のところ私と旦那だけだけど)をある程度しっかり分けておきたいし、そのためにどういう工夫ができるかも考える必要がありそう。

 

仮に旦那のテレワークがこれからずっと続いた場合は特にそうかな。

仕事スペースは二階だけどキッチンやリビングでくつろいだりもするからね。

 

★★★今日の幸せを感じたこと★★★
先日観ようと思っていたカラオケ番組、観るの忘れていたと嘆いていたら旦那があらかじめ録画してくれていた。今日夕飯食べながら二人で観た。ありがたき!