shellサロンへようこそ!

自分のネイルサロンを目指すネイリストの記録

どの時代にもその時代にしかない出逢いや別れが

f:id:kika-s:20201123154013j:plain

早いことでもう12月。

案の定、コロナの感染者数も夏より大分増えてしまった。

 

まあそうなることは想像がついたことではあるのだけどね。

やっぱり寒くなったらウイルスも生存しやすいし、換気しない人も増えるし、何かと皆調子悪くなりやすい季節だからね。

 

近所でやるはずだった、ちょっとした小規模イベントのようなものも幾つかまた中止に。また春と少し似たような状況かな。

 

でも今回は皆今までの経験があるから、きっともう少し上手くコロナと付き合えるはず。そう信じるしかないよね。

 

早くワクチン打てるようになるといいな。

まあどんなに早くても来年の春以降だろうけどね。

 

クリスマスも近いということで、ここ最近クリスマスカラーのネイルをしに来るお客さんが多い。

 

またキャバクラのお姉さんが今月数人来てくれたけど、皆緑や赤のジェルネイルを頼んでくれた。

 

かなり派手な仕上がりだったけど、キャバクラのお店では今月クリスマスイベントをやるみたいだし、そのためにはできるだけ目立つクリスマスネイルをしておきたいんだって。

 

クリスマスイベントかぁ…私は今年はそういう系のパーティーはないね。

去年は仲良い夫婦を二組家に呼んで6人で食事して楽しんだけど、多分今年は旦那と二人だけで自宅で食事かな。

オーソドックスにチキンを焼いて食べるかも。

 

そして寂しいことに夏に手作りマスクをくれたサロンの後輩、今年一杯でサロンをやめて実家の山梨に帰るんだって。

 

実家が農家をやっているみたいだけど、これからはお家の農家を手伝いながら保育士の資格の勉強をするのだとか。

 

ネイリストも二年やっていて楽しかったけど、いずれは子どもと関わる仕事がしたいとずっと思っていたみたい。

 

確か今の時代にしては珍しく4人兄妹と言っていたのを覚えている。

福岡を離れるのは寂しいけど、育った山梨に戻るのも結構楽しみなんだって。

 

割と幼馴染もそのまま近所に住んでいるみたい。

それは少し羨ましいかも。

私の幼馴染はもうほとんど実家の近所にはいないからなぁ…皆割と県外に出て行った。東京や関西にいる友達が多いかな。

 

しかも偶然ながら、実家に帰る後輩の子と初めて出会ったときに一緒に行ったイタリアンのお店、先週で閉店だって。

 

そこそこ流行っていたからコロナ禍の中でも生存すると思っていたけど、別の理由でもあって閉店したのかな?

後輩も後輩との思い出のお店もほぼ同時になくなってしまうみたいで少し切ない…私がずっと「いつか読もうと思っているけどまだ読んでいない」と言っていた村上春樹の「海辺のカフカ

 

海辺のカフカ 全2巻 完結セット (新潮文庫)

海辺のカフカ 全2巻 完結セット (新潮文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: 文庫
 

 

その後輩がプレゼントしてくれた。お別れのプレゼントなんだって。泣きそうになった…その子のことを思い出しながら読むことにするよ。

 

今年は本当に今までなかったような試練と向き合うことになったし、色々変化もあった年だったなぁ。

 

そしてこれからも、これからの時代にしかないような「初めて」や「変化」がたくさんあるに違いない。

来年の今ぐらい、私はどこでどういうお客さんのネイルを担当しているのだろう?家の前にはクッキー風の看板が立っているのかな?

 

★★★今日の幸せを感じたこと★★★
サロンのオーナーがスタッフ全員に手作りのプレゼントをくれた。アマビエのオーナメント。これからもコロナに負けないで色々な人の手先を綺麗にしていこう!そういうメッセージが込められているような気がした。