shellサロンへようこそ!

自分のネイルサロンを目指すネイリストの記録

私も前に向いて進むために創業計画なるものを考える

f:id:kika-s:20201123152842j:plain

お金の計算

ルームランナーはしっかり活躍してもらっているけど、筋トレの方に関してはひたすら器具なしで床の上でやっているだけだからか…なんだか最近地味に物足りなさを感じてきたみたい。

 

アマゾンでこの前両脚の間に挟んで器具を潰すという形で内腿を鍛える器具、千円代で売っていたから買おうかと思ったけど何となくやめておいた。

買った人のレビューで「中のばねがすぐに壊れた」と書いてあったし。

確かにかなり安かったからね…

 

そうそう、ここ数ヶ月ずっと色々とサロン開業に向けての見積もりやテーマやデザインのことを考えてきたけど、いい加減そろそろ前に進まないとね。

 

とりあえず国金に創業融資を受けることが良さそうなのはほぼ決定だけど、ここからが一番緊張する「壁」なんだよね。

ネットに書いてあったように、審査に一度失敗すると二度目からが更に厳しくなるみたいだから絶対にいい加減ででたらめな内容ではダメ。

 

少しでも不安をなくすために、少しでも審査を無事クリアできる可能性を高めるために、ここはやっぱりプロに相談した方が良さそう。

 

そういう相談をお任せできる公認会計士を探しているけど、今のところいくつかの候補がいる。

でも恐らく一番目に見つけたところ、とある会計事務所がいいみたい。場所的にも家から行きやすいし、飲食店や美容系サロンの開業に強いみたいだし。

融資の成功率も90%超えと書いてあるし(どうか自分は残りの10%になりませんように)

 

…ここの事務所の公認会計士の方、ネットで写真見たけどまだそこそこ若い感じに見える。

そこまで世代が離れていない人みたいだから話しやすいかも?

早口なタイプではないといいなぁ。

ゆっくり話してくれるだけで、ちゃんと話を聞いてくれている気がするのは私だけ!?

 


他にも融資額が私よりももっともっと多い人たちの事例が掲載されているので、そこまで借り入れしない私のサロンなんて通りやすそうなんて私の思い違いかな?

こういうのって額面とかも結構影響する気がするんだけど。


でも相談してみないことには始まらないもんね。

創業融資サポートって書いてあるはずだし、しっかり指導してくれるのではないかと私は思っています!

それに私が住んでいる所でも制度が充実していて、男性よりもちょっと安い金利で借りられるんだよね(笑)

普段は女性差別だ!とか怒ってる私もこれにはにんまりだわ(笑)

 

内装や機材の見積もりで漏れがないかもチェックしてくれるはずだし、計画書に必要なものもバッチリ揃えてくれそう。

うん、やっぱりあそこの公認会計事務所にしよう…今月末に早速相談しに行こうかな?あ、でももう少しだけ心の準備をして来月にしようかな?

 

見てもらう書類ももう少しちゃんとしたフォーマットにして印刷しておいた方がいいかもしれない…貴重な相談時間だから無駄にしたくない。

 

あ~、相談だけでも少し緊張するな。

でもこれもずっと夢であったネイルサロン開業のための第一歩。避けて通ることはできない過程だからね。

いつ相談しに行くかは明日筋トレしながら考えよう(笑)。

 

筋トレの器具はとりあえず買わなくていいかな。

ネットで、器具なしの筋トレのことを更に検索してバリエーションを増やそう。

そうしたら今までとはもう少し違う筋トレをすることによって身体を強化できそう。

 

同じ部位を毎回同じようにトレーニングしているだけでは身体も慣れてしまうよね。

私も今の「慣れて」いる雇われ生活もいずれ卒業するために…そろそろ行動を起こさなくては。

 

★★★今日の幸せを感じたこと★★★
ルームランナーのベルトの下には定期的に潤滑油をさす必要があるのだけど、そのための潤滑油がネットで割と安く買えた!これでしばらくマシンのメンテナンスは大丈夫そう。